ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

アーカイブシリーズ

いろんな行事がコロナ前に戻ってきてる今日この頃。

運動会もコロナ前ぐらいに時間かけてやるみたい。久しぶりの全学年での運動会。

末っ子が6年生なので、我が家最後の小学校の運動会。

 

ジョニのアーカイブシリーズもようやくVol.3。

今回は「フォーローゼス」から「夏草の誘い」まで。

初めてジョニに出会ったのは「夏草の誘い」

 

博多駅の地下街にあるレコード屋に並ぶ数多のジョニ作品から悩みに悩んで買った一枚が「夏草の誘い」

 

30数年前なので当時は視聴機なる物もなく、

プリンスが敬愛するミュージシャンという情報とジャケットのデザインだけで目利きして選ぶのである。

 

帰ってドキドキしながらCDかけたら素晴らしい音。

あの感動は他のアルバムだったら味わえてなかったかも…と全作聴いた今だから思える。

 

というわけで1番望んでる時期のアーカイブシリーズ。

CD5「夏草の誘い」期のデモは素敵な音の一言。

 

この一枚だけでも買い。

 

 

数多の作品からなんでこのアルバムを選んだかというと1番プリンスっぽかったからかな。