ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

Let it be

娘が“Let it be”ってどんな意味なん?

マリアってあるからキリスト教の歌?

と、聞いてきたので歌詞訳を見せてあげた。

ビートルズに興味持って一緒に音楽聴いてくれたら嬉しいな…と思う。

 

というわけでアルバム「Let it be」を久しぶりに聴く。2021年ミックス含むスーパーデラックスエディションを引っ張り出した。

ご多分に漏れず本編以外は2回ほど聴いたきりだったような。でもグリン・ジョーンズミックスはくぐもった感触の音で音は悪いけど、独特の雰囲気があって好き。

あまり書いてる人がいないのか、このグリン・ジョーンズミックスが収録されてるDisc4は日本盤と海外盤でテープスピードとミックスが異なるらしい。ほんとかな?