ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

秋風の季節・SONYイヤホンとBluetooth

しばらく更新が空いてしまって、
もう秋風で涼しいというより寒くなってきた。
ランニングしやすい季節だけど、
夜明け前に走るから肌寒い。
でも御来光を毎朝拝めるから気持ち良い。


ランニングのお供にiPhoneで音楽なんですが、
操作する時にコードが煩わしかったりする。
そんな時はBluetooth良いなと思いますが、
普段の再生機器はiPodClassicを愛用し、
イヤホンはSONYのXBA-N1を愛用している。
なので、Bluetoothは気が進まんなと思いつつも、
XBA-N1はMMCX端子なのでケーブルを交換できるから、
良いのないかな…とネットサーフィン…


見つかった。しかも安い!2100円!

OKCSCというメーカーは知らなかったけど、リケーブルというのも試してみたかったし、さっそくポチっ!
もとのXBA-N1とは違う音の鳴り方をする!
低音がすごくブリブリなってて、ズシンズシンくるのではなく
ベースラインがわかりやすく鳴ってる。

もともと音の分離が良くて立体的な音だった
XBA-N1がより立体的になって、
聴こえてなかった音がなってくる。


MMCX端子でリケーブルできるイヤホンをお持ちの方は是非お試しあれ。
XBA-N1をシュア掛けするのは辛かったので、のの字にして耳にかけてます。

XBA-N1の使用感について…
自分にしては高額ですが、初めて視聴した時に感動してポイントにて購入。
廃番になったけど、愛すべきSONYのMDR-XB90EXにつづく
2番目の愛すべき機種になった。


XTCのスカイラーキングがすごい空間の広がりを感じられて、
ギターやコーラスの音の響きが、低音から高音まで、バランス良く鳴っている。
The meeting placeのコーラスが重層感がより感じられて、
すごく立体的な音になっている。



SONYのイヤホンや中音域の高い方が綺麗になって、
音の抜けが良いので好きだ。
中音域の一部に特殊なイコライジングしているようで、
他社には無い音の鳴り方をする。


もうひとランク上のXBA-N3の方が良いかもしれませんが、
ちと手が出せない価格なので、視聴もしてない。

朝の運動

足の裏、土踏まず部分の痛みがようやく治って、
少しづつ走る回数も回復

ウォーキング45分/4.5km:19日・25日・27日・3日・4日
ランニング35分/5km:15日・16日・18日・20日・21日・26日・29日・1日