ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

充実の連休

運動会尽くしの三連休。
日曜日は地域の運動会。
月曜日は姪っ子・甥っ子の運動会。


姪っ子いっちゃんは早くも年長組で最後の運動会。
太鼓を叩いたり、組体操をしたりしてる姿にウルウル。
自分たち夫婦に子供が産まれる前はとても可愛がってたから、
姪っ子いっちゃんに対する思い入れは強い。


我が娘も来年から幼稚園なんだな。
運動会見たらウルウルするやろうな。


ブラーへのマイブームはまだまだ続く。
今日は2ndアルバム「Modern Life Is Rubbish」
ブリットポップの萌芽といわれるアルバム。
XTC的なポップなメロディーと当時のUKインディーズの匂いが絡まった音。
ベースラインにはちょっとマンチェが残ってる。
ボーナスディスクの“M2. Mace”がカッコ良い。



レアトラックに収録されている、没になってしまった
XTCのアンディー・パートリッジがプロデュースした曲。
没にした理由がXTCっぽいからってことらしいけど、
確かに完成版に比べたらXTCっぽいかな…
“ Coping (Andy Partridge version) ”は「Go 2」「Drums &Wire」に近い音。


“ Sunday Sleep (Sunday Sunday Andy Partridge Version) ”は「Black Sea」と「English Settlement」が混ざったようで、面白い作品。


“7 Days (Andy Partridge Version) ”はXTC色は濃くないけど「Black Sea」に近い感じ。


まあ、実際はアンディー・パートリッジと性格的に合わんかっただけみたいやけど。

BLUR 21 BOX(完全初回生産限定盤)

BLUR 21 BOX(完全初回生産限定盤)


Modern Life Is Rubbish

Modern Life Is Rubbish