ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

寒さ到来?

夜の洗濯物干しを楽しんでいる。
ヘッドホンで音楽を聴きながら、
無心になって干すのである。
だいたい何も考えずにいる時の方が、
良いアイデアとかが浮んでくる。
仕事の突破口となる考えなどだ。


暗闇の中で向かいの窓からの灯りがうっすらとこぼれ、
星や月の明かりが心を落ち着かすのにちょうど良い光の加減だ。

泰安洋行(紙ジャケット仕様)

泰安洋行(紙ジャケット仕様)


細野晴臣の音楽も不思議だ。
ニューオリンズも沖縄もいろんな音楽がごった煮。
場所だけでなく、時間も混ざって不思議な音楽が出来上がる。


ただ、佐藤博の死で思ったんだけれど、
細野晴臣の才能はもちろん大きいが
佐藤博、鈴木茂林立夫などの才能が混ざり合って、
トロピカル三部作はできたんだなという、当たり前の事実。


そう、正直言うと独りで録音している時の音源より、
いろんな人が参加している音源の方が面白いのだ。