ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

熱つづき

キンクス熱が上がってきた流れでXTCを聴きたくなった。

Black Sea [2001 Reissue]

Black Sea [2001 Reissue]

『SKYLARKING』はリマスタで音が耳に痛くなったけど、
『BLACK SEA』は迫力が出て気持ちが良い。
基本的に低音と高音の音の鳴りが気持ち良くなったのだろうか。
ギターのカッティングがソリッドでカッコイイ。
XTCのギターの音を聴いていると何故かジミヘンを連想してしまう。
ジミヘンは基本的にポップだしな…特にエクスペリエンス時代は。
歌い方がそう思わせないだけで、カバーバージョンを聴くとポップ性が良くわかる。
ボブディランもカバーバージョンでメロディーの良さを認識できるしね。

ぜんぜん関係ないが
M13“Don't Lose Your Temper”と同じような曲を
シナロケがやってたような気がするが何て曲だっただろうか。
途中のギターのカッティングが特に…
ここ何年かずっと頭にひっかかっている。