ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

今日は台場のホテルにて展示会。
基本的に開発のめどがついたこれからの商品が中心の展示会。
展示会につきものの講演会は湯川れい子だったので聞いて帰る。
「音とリズムの不思議」という題の講演はなかなか面白かった。
人間の心拍数とリズムの関係。
人間は外部からリズムを与えられることで、自分の基本リズムが整えられ、身体も整えられるらしい。
音楽を使った音楽療法士を国家資格にすべく運動しているらしい。
聖路加病院の先生との共著もあるとのこと。
帰って調べてみよう。
イメージとしてミュージックライフのミーハーノリな人かと思ったが失礼いたしました。


展示会終了後は最近設置工事が終わった現場を見に蒲田へ。
蒲田といえば松本清張の名作「砂の器」である。
いつか行ってみたいと思っていたので満足である。