ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

終わりの始まり…

今日は長時間一人の時間があるので久しぶりに。

ラスト・ワルツ 完全盤

ラスト・ワルツ 完全盤

時間を感じさせない構成です。
とはいえ4枚目はさすがにちょっとしんどいけど。
ラストワルツのスケッチを入れるのなら“ジェネティックメソッド/チェストフィーバー”を
完全版で入れて欲しかったよ。「ロック・オブ・エイジス」は入っているんだから。
他にも“キングハーベスト”や“ジョージア・オン・マイ・マイド”やら入ってないのもある。
というのはレコード・コレクターズに掲載されている記事で知ったのだが、
なぜカットしたんだろう。そもそもCDの曲順も演奏順どおりでないらしい。

しかし人間というのは欲深いね。
そんな情報知らなければ満足する量と質なのに。
ここまで公開されているだけでも充分堪能できるのにだ。

まー何年後かに本当の完全盤が出るまで気長に待とう。

ただ一言
DVD盤の“ドント・ドゥー・イット”のベース音はビデオ盤の方が自然な音で好きだ。