ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

「なー止まらへん」


そう言って肩を叩く嫁に起された。
時計を見るとAM0:30…ちょうど寝入りばなだ。
寝ぼけながらも、嫁の身体に何かあったのかと不安がよぎる。


「水が止まらへんのよ」
トイレからチョロチョロと水の音。
水洗トイレの水が流れたままで止まらない。
ずっと出たままの状態である。


なぜ水洗トイレは水が流れたり、止まったりするのか?
みなさん知ってますか?


私は夜中に解明しました。
水がある程度まで貯まったら、止水弁が機能するぐらいは知ってました。
どうして流れるかは知らなかった…いや、知る必要がなかった。今までは…


今、思えば元栓を切って、寝てしまえば良かったんやけどね。
寝ぼけて、眠たいのと、チョロチョロの水音にイライラして、
目が覚めてきて、止まらない原因を追及したくなった。


底に水が抜てるような穴を発見。
ボールみたいなのがあり、棒みたいなんもついてる。
この棒が穴を塞ぐのかな。
レバーから出たチェーンがボールに付いてる。
しかも、穴から外れてる…怪しい。
試しに入れたらぴったりはまる。
ヨッシャー!


貯まらない、止まらない。


なんか別の変な棒が不自然に浮いている。
もう一カ所、変な穴があいてる。
そこから、水が流れてる。


その棒を差込んでみよう!
あれ?入らない…あれ?


参照サイト
水洗トイレのしくみ
http://pipin.jp/toiretrable/toire1.html
我が家は参照サイトで見ると「オーバーフロー管」が折れてました。


今日は定時に帰ってレッツゴー!コーナン
以下のサイトを参考にトイレ修理にチャレンジ!
http://members.jcom.home.ne.jp/dabohaze1/toilet/toilet.htm


トイレのことばっかり考えてるので今日はこれ。

ベガーズ・バンケット

ベガーズ・バンケット


明日は健康診断!