ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

ハウスクウェイク

昨日…正確には日付を超えた今日0:19に地震が来ましたね。
ニュース速報を見ると大阪北部は震度3だとか。
昨晩は23時頃には嫁が眠気に勝てずスリーピング。
私は横で本を読みながら、日付を超える少し前にスリーピング。
眠りが浅い時にグラグラっと揺れが来たのでハッと目が覚めた。
「オッ地震だ!」ってんで横で寝ている嫁さんの上に…
嫁さんも目が覚めたのかこちらを振り返る。
嫁さん「ギャー○%▼$&#」「怖い!怖い!」
近所中に響き渡る声で叫びまくる。
「そんなに地震が恐かったのか、普段憎まれ口を叩いているがうい奴」
とか考えてたら、揺れは収まるが、嫁がまだ震えている。
「もう大丈夫、揺れは収まったよ」と安心させていたら、
嫁も次第に落ち着いてきて、何かしゃべっている。
「侵入してきて…」だの「影が…」だの。
夢とごっちゃになってる?と落ち着かせて、詳しく聞いてみると。
「家の中に侵入者が入ってきて、自分の上に乗っかってきた、
怖くて怖くて必死になって叫んでいるうちに誰かわかってきた」
「地震?全然わからへんかった」
「ほんまに揺れたん?」
「ほんまは自分が怖くなって寄ってきたんやろ?」
「上に乗られたら怖いわ」
「怖くて心臓止まりそうやった」
「もうっ!目が覚めてしまったやん」
地震・カミナリ・てん・てん・てん


職場で言われたのか、妹に言われたのか、よくわからないが、
昼に「言い過ぎました御免なさい」メールが送られてきた。


今日もキンクス。サントラ『パーシー』
キンクス史上もっとも売り上げが低いらしい。
ケルビンホール」と並んでもっとも放置していたアルバムではあるが、
改めて挑戦してみると、ちょっとづつ良くなってきた。

Percy

Percy