ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

スマパン熱とランニング熱

涼しくなったと思ったら、雨で蒸し暑さが再来。
真夏よりはましだから快適に寝られるけど。

初期のEP「Lull」がようやく届いた。

Lull

Lull

「gish」の“rhinoceros”は特に驚きはないけど、
それ以外も初聴ではなくて、バージョン違いは聴いてる。
こういう時に思うのは、オリジナルうんねんより
最初に聴いて“カッコイイ!”って思った方のバージョンが
自分にとってのオリジナルってことはままある。
YMO1stの日本版オリジナルとUS版ミックスとかね。
当時は普通に流通してたのがUS盤ミックスの方だったから、
聴きこんでて大好きなのはUS盤って人が多かったと思う。


さてスマパンのEP「Lull」
“blue”は 「Pisces Iscariot」14曲目にも入っている。
ほぼ変わらんけど、こっちのEPの方がマスタリングのせいか、音量の大きさのせいかな、生々しくて良い。


“slunk”は「Pisces Iscariot」DXのディスク2の9曲目と
「Earphoria」の10曲目に入っているがそれぞれライブ盤なので、
オリジナルは初めて聴いた


4曲目の“bye june”は「Pisces Iscariot」DXのディスク2の1曲目だけど、
[Ignoffo Sessions]だから、今回聞いたのは最終版か。
聴き比べると、ギターのストロークがところどころ違うくらいかな。

参考までにYMOの1stの日本版オリジナルとUS版ミックス

イエロー・マジック・オーケストラ

イエロー・マジック・オーケストラ

朝の運動

今週は雨だったから1日休み。
足の痛みを回避するにはスクワットで鍛えるのと、
ストレッチが大事ということでどちらも毎日やっている。
とくにストレッチは「1つにつき45秒はすべし」という記事を
読んだので、守っている。

それとランニング時の呼吸法が悪いのか、
息苦しい時がある。正しいランニング記事も探さねば。

ウォーキング45分/4.5km:6日雨で休み
ランニング35分/5km:7日・8日

ストレッチについて
rihakyoku.com