ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と7歳・6歳・5歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

ゲーム中毒♪マリオタイム♪中毒の遺伝子

子供達の夏休みが終わりに近づいてきた。
小学生組の2人は新学期の準備を日曜日にいそいそとやっていた。
一番チビの幼稚園児はママ任せでのんびりしている。
朝も遅起きの習慣がついたようで、
私の出勤する7時30分になっても起きない。


一番チビは大のゲーム好き。
暇があればDSのマリオをやっている。


「30分だけ!」と決めてはいるが、
嫁さんの目を盗んで、ルールは守らずにゲームに没頭。


「今日の約束を守らんかったら、明日はその分させない!」と
一応の決まりを言い渡したら、とりあえずは守っている。


ブロック遊びをさせて、そちらが面白いから、
一時的にゲームやめてるのかな。


ただ実を言うと、内心ゲームやるのは悪くないと思っている。
テキパキとゲームを操作して、クリアできるのは羨ましい。


親がゲームを買ってくれなかったので、
自分自身ゲームをあまりやったことなく、
鈍臭いのもあってゲームが苦手だったから。


ファミコンが出たのが小学校高学年ぐらいで、
持っている人も少なかったけどね。


ゲームが家にない分、音楽にのめり込んだから、
中毒気質は親子共通なんかもしれん


近所の図書館で細野さんの対談集「とまっていた時計がまたうごきはじめた」を借りた。
買おうと思いながらも手が伸びなかった一冊。


細野さんの本を読むといろいろと音楽を聴きたくなる。
今回もオハイオプレーヤーズとトラフィックに触れていて、
早速仕入れた。
トラフィックはベスト版
オハイオプレーヤーズは「Ecstasy」という作品。

Ecstasy

Ecstasy


こうやって音楽中毒になっていくんやな…
その遺伝子を受け継いでいる息子がゲーム中毒になるのも仕方ないか。

朝の運動

17日(木)以降は土曜日は休みにあててるから、
ほぼ毎日ウォーキングとランニングを交互にやっている。
ウォーキング45分/4.5km:18日・21日・23日
ランニング35分/5km:20日・22日・24日