ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と7歳・6歳・5歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

子供達のけんかとポール・マッカートニー

三連休は夕方には毎日、近所の公園で遊んでた。
6歳になる長女の同級生2人も毎日来ていたので、
遊んでいる様子を微笑ましく眺めていた。


長女ととても仲良い女の子とちょっかい出しの男の子の三人。
加えて、我が家の長男・次男とそれぞれの妹たち。


毎日仲良く遊んでたけど、最終日の月曜日は不穏な空気。
ちょっかい出しの男の子がかくれんぼの途中で拗ねはじめた。
拗ねはじめた原因はよくわからんが、我が娘達に暴言を吐き始める。
我が娘と女の子は聞き流して仲良く遊んでいる。
それが気に入らない男の子は「◯◯くんと遊ぶ時は入れたらへん!」とか
いろいろと言葉攻撃を仕掛けてくる。


娘は知らんぷりして遊んでいる。
対応したらお互いヒートアップするから受け流してるんやろうか。
受け流されるたびに男の子は拗ねて泣いてしまい、
母親に諭されている。


なんか嫌な時間ではある。


手が出てない段階で、子供の喧嘩に親が入って仲裁するのも
変な感じだなーと思いながら様子見をしていたら、
男の子の妹が「オッチャン遊んで」と来たので、場を離れた。


しばらくして喧嘩の模様を見ると
みんなで地面に絵を描いて仲良く遊んでいる。


んー子供の世界は不思議だ。
後で嫁に聞くと毎日、こんな感じらしい。
相手の親に気を使うから嫌だとのこと。
子供の喧嘩やから暖かく見守るしかないのかなと思うけど。
公園遊びの人間関係は毎日となると難しそうで、
嫁さんの苦労が偲ばれる。



ポールマッカートニーのデラックスエディション2作を入手。
今までポールのソロは聴いてなかったら、
デラックスエディションの発売に合わせて集めている。
今回の「タッグ・オブ・ウォー」は自分にとって大当たり。
“テイク・イット・アウェイ”がヘビーローテーション
コーラスが気持ち良くて、エンディングの展開をずっと聞いていたい。


スティービーワンダーとの共作はシングルで売れた方より、
ファンキーなM4の方が好きでかっこいい。
しばらく愛聴しそうな一枚に出会えて幸せ。