ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

ハッピーマンデーズ

明日から三連休だ。
月曜日も休み。
真ん中の日曜日は地域の運動会。


子供達が地域にとけこめるように
パン食い競争やらたる回しなどに参加する。
夫婦で子供を挟んでの二人三脚がどうなるか…
いろいろと楽しみ。

ニューオーダーの新作は結局買ってないけど、
ジョイ・ディビジョンの「サブスタンス」が
リマスター音源で再発されたので入手。


「2010年リマスター」となっていたので、調べてみたら
2010年に発売されたシングルボックスの音源を流用しているらしい。


音量は元の音源はiTunesで上げてて、
今回は何もせずに、同じぐらいの音量。


音質は低音が良い感じで迫ってくるし、
音のキレが良くなっている。
ジョイ・ディビジョンでキレが良いというのも
変な感じがするけれど。


パンクで攻撃的な側面と静かにダークな部分のブレンド具合が
程よくなったのかなと思う。


音は良くなったけど“These Days”は「サブスタンス」収録のシンセ入りより、
ボックス「Heart And Soul」 に収録のバージョンの方が
シンプルで攻撃的だから、個人的には好き。


連休前の金曜日は久しぶりCDプレイヤーに入れて、スピーカーから聴こう。
空間に広がる音楽を聴くのはイヤホンと違って、心地よい。