ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

人間の習慣とBlurの新作

人間が習慣を身につけるのは難しい。

でも、だらしない習慣は簡単に身につく。

ブログを書く習慣は徐々に身についたのに、

書かない習慣は簡単に身についた。

最近に身についたもう一つの習慣は

テレビを見るようになったこと。

火曜日から金曜日にかけて、21時〜23時までの間で

決まった番組のテレビを見ている。

結婚してからか?iPhone持つようになってからか?

おぼろげな記憶だけど8年から5年ぐらい、

習慣的にテレビを見ることはなかったのに。

テレビを見る習慣はきちんとした習慣だろうか

だらしがない習慣だろうか。

The Magic Whip

The Magic Whip

ザ・マジック・ウィップ

ザ・マジック・ウィップ


Blurの新作が出た。

ひとつ前の「Think Tank」が出たのが2003年。

その時は習慣的にBlurを聴いてなかったから、

新作が出たことすら気がついてなかった。

もう一つ前の「13」は1999年で20世紀の作品だから、

自分にとっては21世紀になってから初めての新作アルバム。

聴いて無い間の「Think Tank」やゴリラズやグレアムのソロは

「21 Box」発売以降に後追いで聴いたのだけど、気に入っている。

新作は「Think Tank」以降の各人のソロ成果が生かされて、

うまい具合にブレンドされた音になっている。

派手な曲はないけれど、クセになるリズムと音で

なんども繰り返し聴きたくなる音。