ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

高齢化社会と年末行事

数十年振りに餅つきをした。

住んでいる団地の住民が高齢化し、

独居老人の孤立化を避ける趣旨で

始められた交流会の一環。

30年ぐらい前に建てられた団地なので、

新築時に入居した人達が高齢になり、

子供達が独立して独居化している。

一方で、独立した子供達と同居するために

手放す人達も居て、中古住宅として売りに出ることもある。

我が家もそんな中古住宅を買ったのだ。

同じように入居しているのは

30〜40代の同世代の人達。

同世代の人達には子供達がいるから

三世代の結構賑やかな餅つき大会となって、

楽しい時間を過ごせた。

筋肉痛がひどいけど。

我が団地はこうして見ると、

高齢化しながらも住民の世代交代がスムーズに行われている。

とはいえ自分たちの20年・30年後に

自分たちが老人化した時にはどうなっているんだろう。

ふと不安になってきた。