ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

続けてキンクス at BBC

週始めの月曜日から疲れてる。

忙しさではなく、倦怠感からくるだるさ。

多分に気持ち的な問題だと思う。

今日は「お家に帰りたくないの…」って

酔った女の人みたいな感じで、

マクドナルドで時間をつぶして帰宅。

一心不乱に松本清張「黒い福音」を読んで

時間を忘れてスッキリして帰宅。

At the BBC: Deluxe Box Set

At the BBC: Deluxe Box Set

キンクスBBC物「the Kinks at the BBC」が素晴らしい。

コンパクトにまとめた2枚組は聴いてたんやけど、

DJのしゃべりやインタビューが入ってラジオ感満載。

曲の頭にDJのしゃべりが被ってるのは以前は嫌だったけど、

最近はカッコいいと最近は感じるようになった。

まだDisc1のガレージ色が強い時の音源しか聴いてないけど、

スタジオ録音より生々しくて、ギターのフレーズがよくわかる曲もある。

2ndアルバム収録の“Milk Cow Blues”の格好良さを再認識。

あと“See My Friends”のドラムが心地良く、

ギターとの絡みがより妖しさを醸し出している。