ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

ヴィレッジ・グリーンの12曲版

キンクスのモノラル物は持ってた。

現在販売中の「ヴィレッジ・グリーン・プリザヴェイション・ソサエティ」は

最初にモノラル音源が15曲入っている。

続けてレイが没にした12曲版の「ヴィレッジ・グリーン…」がステレオ音源で入っている。

曲順はこんな感じ

01)The Village Green Preservation Society

02)Do You Remember Walter

03)Picture Book

04)Johnny Thunder

05)Monica

06)Days

07)Village Green

08)Mr. Songbird

09)Wicked Annabella

10)Starstruck

11)Phenomenal Cat

12)People Take Pictures Of Each Other

5曲目のMonicaが浮いてるから15曲版にして正解だったんだろうと思う。

デラックス・エディションには15曲版のステレオ音源が収録されているが、

12曲版の2曲目“Do You Remember Walter”と12曲目“People Take Pictures Of Each Other ”は

デラックス・エディションの解説によると、ステレオでもちょっと違うらしい。

アコースティックギターとタンバリンが無かったり、エンディングがちょっと違うらしい。

ンーちゃんと聴いてなかったからな…

これを気にちゃんと聴いてみよう。