ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

ビートルズMono BOX

仕事がようやく一段落した。

次のことが控えているからスッキリと終わりではないけれど、

まずは目指していた時期に事業をスタートできた。

そのご褒美というわけではないけれど、

一週間前に中古で見つけたビートルズのMono BOXのリマスターが

ようやくディスクユニオンから届いた。

「帯と外箱が不良」で安かったけど、

中の紙ジャケやディスク、解説は何の問題も無い。

日本盤だから、解説もたっぷりある。

取引先のビートルズ好きの人から「モノラルとステレオの音源が違う」と

聞いて以来、ずっと気になっていたので楽しみ。

中古でようやく手に入れたけど、2009年に発売されてたってことは、

もう5年経ってるんやね…ということにビックリ。

年が経つのが早い。

そんなことより、まずは大きく違うという「リボルバー」から聴こう。

微妙にちょっとずつ違う。

コーラスの入り方とか諸々。

リズムのアクセントが強調されていて、

別曲に聴こえるものもある。

一番良いのヘッドホンで聴いても、

片寄ってないから、気持ち悪くない。

これは大きい。

ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(アンコール・プレス)

ザ・ビートルズ・モノ・ボックス(アンコール・プレス)