ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

THEはいるのか?いらないのか?スマパン熱

年始から仕事モード全開。初日こそ18時に退社したが、

昨日と今日は22時に退社。

いろいろと追い詰められていけれど、

なんとかやりきらねばと思っている。

一昨年の年末にSmashing Pumpkins の最高作

「メランコリーそして終わりの無い悲しみ」の拡大版が出て以降、

昨年はスマパン漬けだったことを昨年末に思い出したので、

年明けからスマパン熱が再発。

ここ数年繰り広げられているスマパンの過去作品リリース。

拡大版の方は数多くの未発表が含まれている。

ビリーの作曲熱の凄さと作曲能力の高さに改めて感嘆する。


ところでスマッシング・パンプキンズさんですが、

英語表記の時に「Smashing Pumpkins」だと思ってたのですが、

時々「The Smashing Pumpkins」とThe をつけているのを見かける。

ロッキンオンのインターネットニュースはTheをつけて、

「The Smashing Pumpkins」になっている。

2作目の「サイアミーズ・ドリーム」のジャケを見るとTheが無い!

さてどっちが正しいんだろう。

Siamese Dream

Siamese Dream