ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

ノンサッチの再発盤

XTCの「ノンサッチ」がリマスターされて再発されている。

発売当時は不評だったように記憶しているし、

自分もあんまり好きだった記憶がない。

けれど、ちょっと前に出た紙ジャケは買って、

最近はちょっとずつ好きになってきている。

というのもアンディが出しているデモトラック集

「Fuzzy Warbles1」に収録されている“That Wave”の

アウトトラックが面白かったからだ。

“That Wag”という曲名で“That Wave”を

お遊びでいろんな唄い方をしている。

特にボブ・ディラン風がお気に入り。

そんなこともあって、真剣に「ノンサッチ」を聴いていて、

徐々に好きになってきている。

“The Smartest Monkeys”や“Omnibus”なんかも

最近ではお気に入り。

思うに、発売当時は傑作2作品の後だったので、

特に期待感が大きかったんだろうなと思う。

今回はDVD付きとブルーレイ付きと2種類あって、

ブルーレイの方はデモトラック等が収録されている。

XTC好きにとっては、非常に悩ましい。

ブルーレイ持ってないからな。

欲しいな。

Nonsuch (CD + Blu-Ray)

Nonsuch (CD + Blu-Ray)