ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

子供の成長とギターソロ時の顔歪め

我が家は4歳の長女ともうすぐ3歳の長男と1歳の次男の三人兄弟。


長女は踊るのが好きで、プリキュアだったり、女性アイドルグループの曲がテレビで流れると踊り始める。
こちらは微笑ましく見ているが、視線に気がつくと「見ないの!」と照れて怒り始める。


次男はアンパンマンの小さいギターを抱えて歌う真似をするのが好きで、時折ギターソロっぽい振りをして、顔をゆがめる。
ギターソロ時に顔を歪めるのは、多分本能的な人間の行動なのかな。
何かのライブを一緒に見たわけでもない。
見たとしても、私はギターソロを大々的に大袈裟に弾く人は好みでないし、見た記憶が無い。


やっぱり、ギターソロの顔歪めは何となく、本能的にしたくなるもんなんだろうな。
と、息子の弾く姿を見て思うのであった。


顔歪めの代表的な人として思い浮かぶのはサンタナ。
まともに聴いたことはない。

ギター・へヴン

ギター・へヴン