ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

子供心とクラッシュと

嫁さんの友達からプラレールのお古を貰った。
旦那さんの趣味のプラレールを処分…てなことではなく、
息子さんが中学生になったから、長年使って無いものをお下がりとしていただいた。

かなりの数のプラレールと電車があって、一度形を分類して整理をと思って、
昨日ようやく整理が終わって、組み立てている。


我が家は4歳が一番上でしかも女の子。
下は男の子だけどもうすぐ3歳と1歳。
必然的に父親である渡しが組立てることになる。


子供たちの攻撃をかわしつつ、組立てる。
壊されそうになると、大人気なく声を荒げる。
どっちが子供かわからない状態。


でも組み立て行くうちにコツがわかった。
小さい円周を完成させて、電車を走らせて、子供の関心を引いてるうちに、路線を拡張するのである。


これは中々緻密な計算が事前に必要である。
どうも子供より父親が熱中しそうな模様。
f:id:pinehead:20130825144818j:plain
音楽と電車は関係が深い。
特に昔のR&Bニューオリンズ物などにはよくTRAINという言葉が出てくる。


パンクもよくTRAINという言葉が出てくるという印象があるのはクラッシュのせいか?

Combat Rock

Combat Rock