ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

子育ての喜び

我が家は4歳の長女と2歳10ヶ月の長男と1歳5ヶ月の次男の年子3兄弟。

嫁さんが毎日大変なのを実感できるのが休日。

朝から泣くわ、喚くわ、飛ぶわ、転がるわ、何でもありの大騒動。

一番大変なのは「アレして」「コレして」とせがむこと。

だいたい待ったなしで要求してくる。

一人づつだったらまだ良い方で、3人同時に要求してくる時が大変。

場合によっては嫁さんが加わって4人同時の時もある。

早く子供1人でいろいろとできるようになれば、かなり楽になる。

4歳の長女はだいぶ1人でできる事が増えてきた。

1歳5ヶ月の次男は赤ちゃんだから仕方がない。

問題は2歳10ヶ月の長男である。

自分ができそうなことも、私が居ると甘えて、服を着せろというし、

私がしようとすると「ママがして!」と泣いて暴れることもある。

そして、イラついて怒鳴って、自己嫌悪に陥ることもある。


一番手こずらしてる長男坊が一番可愛かったりもする。

そんな長男坊の成長が昨日は見れて、ちょっと泣きそうになった。

いつもは「ママと入る」と入浴時に一悶着起こすけど、「男チームで入る」と素直に入ってくれたこと。

そしてお風呂上がりに自分できちんと身体を拭いて、さらに次男の身体も拭いてくれた。

この行動には、今までの疲れが吹き飛ぶような嬉しさを感じた。

これがずっと続いてくれるかな…

連休中は勝負である。

サマーソニックに出演するから来日してたのね。

ミスチルの前の出番で大変だったとかのニュースで初めて知った。

やっぱり鉄壁の4人時代の思い入れが強すぎる。