ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

訃報にて

子供達とべったりの休日。
平日は嫁さんが子育てでストレスなので、
休日ぐらいは楽をしてもらいたいと思っているし、
子供達と一緒に居られる瞬間を大事にしたい。


長女は3歳で、口がませてきた。
長男は2歳で、舌足らずだけどよくしゃべる。
次男は0歳で、寝返りが始って、ハイハイをもうすぐしそう。


それぞれ成長して行くから、今の状態は今しか見られない。


佐藤博が亡くなったというニュースが先日飛び込んできた。
佐藤博さん急死、ドリカムショック「ウソだよね」 - 芸能社会 - SANSPO.COM(サンスポ)


細野晴臣のトロピカル3部作での活躍が、自分の中では思い出深い。
細野さんがニューオリンズスタイルの音楽をやる際に、
「佐藤博のピアノがとても重要だった」とどこかで語っていた。


そういえば、2000年12月25日に神戸のチキンジョージで彼の演奏を聴いたんだ。
細野さん、鈴木茂林立夫のTIN PANでのライブステージに
ゲスト出演したんだった。
あれはとても密度の濃いライブだったな。


そして、細野さん関連以外は知らなかったけど、
山下達郎の初期作品にとっても重要な存在だったらしい。
R.I.P

泰安洋行(紙ジャケット仕様)

泰安洋行(紙ジャケット仕様)