ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

朝の4時半に起きて、泣きわめかれた時は、
勘弁して欲しい気持ちがわき起こる。


出勤時間の10分前になると、
再び目覚めて、機嫌良く笑う。
後ろ髪を引かれる思いで出勤する。


親の機嫌は勝手だったりする。


久しぶりにXTC聴きたい病が再発。
今回はライブBOXを聴きたくなる。

Transistor Blast: Best of BBC

Transistor Blast: Best of BBC


アンディがステージフライトになって、
ライブをしなくなったXTC


ライブ止めて、スタジオ創作に没頭したから、
『ママー』以降の素晴しい作品があるとは思う。
一方で、ライブを続けてたらどんな作品を作っていたか…


DISC4収録『ブラック・シー』発売当時のハマースミス公演で聴ける
“RESPECTABLE STREET”の観客の大合唱・“THIS IS POP”のノリと
『スカイラーキング』の牧歌的なノリ。
本当に同じバンド?と戸惑ってしまう。


『スカイラーキング』を聴いて、好きになった中学時代。
NHKの番組で“Neon Shuffle”のライブ映像が放映され、
暴れまくるパンク時代のXTCをみた時は衝撃だった。