ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

ジャンピンいっちゃんがクラッシュの事件で思い出した。


というわけでなく久しぶりに『シングルコレクション』を聴いて思い出した。
“ジャンピン・ジャック・フラッシュ”のPVは2種類ある。
その音源は何を元にしているのか?
スタジオ録音?
ライブ録音?

カラーバージョン


モノクロバージョン


音源的にはモノクロバージョンの方が好きだ。
その原因は間奏中のミックのかけ声だと思う。
モノクロバージョンの方が♪イェッ!イェッ!♪だのが入って、
曲の勢いがあってカッチョイイ。
フィルムにスタジオ音源を重ねただけでなく、
PV用にボーカルだけ追加したんだろうか?


エンディングのオルガンも妖しさを醸し出してる。
これは長年の疑問だ。


そして、ブライアンのグラサンがかっこいい。