ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と7歳・6歳・5歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

昨日は頭が疲れすぎて書く気力もなくお休み。
本日は土曜日の出勤です…いっちゃんと遊べなかった…


最近テレビのCMでジミヘンの“ヴードゥー・チャイルド(スライト・リターン)”
が流れている。
ソフトバンク携帯のCMは“ブレイクアウト”といい、私の心を鷲掴みな選曲が多い。
“ヴードゥー・チャイルド(スライト・リターン)”イントロのギターはカッコいい。
バスドラだけが鳴って、グゥワンと全員で入る部分もたまらん。

エレクトリック・レディランド

エレクトリック・レディランド


で、この前気がついたんやけど。
“ヴードゥー・チャイル”とはっぴいえんどの“颱風”って似てない?
“ヴードゥー・チャイル”って『エレクトリック・レディランド 』のM4の方ね。
鈴木茂のギター音色からの連想かもしれんが…


『エレクトリック・レディランド 』からもういっこ。
意識的に考えたこと無かったんやけど“見張り塔からずっと”


この曲ってXTCもカバーしてたよね。
同じ曲とは思えないファンキーな曲に仕上がってかっこいい。

White Music

White Music


“見張り塔からずっと”って多くのカバー曲があるらしい。
どんだけカバー曲があるんだろうか?


ということでiTunes StoreUKで調べてみたら150曲リストアップされた。
同じアーティストの曲も複数あるからはぶいて数えたら約96曲。
iTunes Storeに登録していない曲を含めるともっとスゴい数でしょうな。
ボビーウーマックもカバーしてたのね。聴いてみたい。