ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

今日は嫁が母君と赤穂に旅行へ行っているので完全一人暮らし。
一日家の中でゴロゴロしてCDやDVDでも見ようかと思っていたが、
HASEさんからのメールに触発されどうにも我慢できなくなり、
明日の帰宅時にでも買おうと目論んでいたDVDを買いに梅田へ。
忘年会旅行中に発売されて買えなかった「イエローマジックショー」
一人やからゆっくり見られるし思い切って梅田に出て良かった。

細野晴臣イエローマジックショー [DVD]

細野晴臣イエローマジックショー [DVD]


鈴木茂松本隆・細野さんにユキヒロが同席してる画というのも珍しいような。
そういえば松本隆林立夫・ユキヒロと細野さんとリズムセクションを組んだ人は
みんなその後ドラムをあんまり叩かなくなってるのは気のせいかな。


この時期はティンパンで活動してた時期やったよな。
各所でギターを弾いている佐橋佳幸はティンパンのツアーでも弾いてたけど、
松たか子と結婚するとはあの時は思ってもみなかったな。


一番良かったのが高野寛の唄う“ありがとう”
曲も好きだが、歌詞も好きなのだ。
バックでスチールギターを弾いている人をどこかで見た。
記憶を辿ると細野さんの「中華街ライブ」DVDで見たのだ。
リハーサル風景でチラリと映っていた人で駒沢裕城だ。

YMOの三人は再会して間もないために、この時まだぎこちないな。
エレキベースのライディーというのも珍しい。
何よりもユキヒロがきちんとドラムを叩いている姿を見れたことが嬉しい。


オリジナル放送時の「細野晴臣ヒストリー」がカットされたみたいやけど、
クラウンからの協力が得られなかったんやろうか。
『トロピカルダンディー』『泰安洋行』のジャケにボカシ入ってたしね。
テイ・トウワが出演したシーンでね。
それにしても大塚寧々かわいい。


ひとつ願いが叶えば欲深くなるのは悪い癖。
同時期にBSで放送されたティンパンのライブもDVD化して欲しいな。