ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

いっちゃんのCD探訪 Vol.1

昨晩くたくたになって帰るとコタツの上にCDが並んでいた。
ジャケットを上にして、タイルの様に並べている。
嫁はんはコタツに寝転がって背中を向けている。
なんかバレた?こっそり買ったライクーダー?
大人の男の秘密を入れているJAPAN?
とりあえずそれらは無いから大丈夫だ。
ヘソクリできるほどお金はない。
すると嫁が「これ見て〜」と携帯の動画を再生しだした。


そこには一歳七ヶ月の姪っ子いっちゃんがCD棚からCDを取り出し、
せっせとコタツに並べている姿が映っていた。
どうやら私のCDコレクションがかなり気に入っているようだ。
日曜日も我が家に「行く行く」とせがむので連れて行くと、
CD棚にまっしぐら。「コレーコレー」と引いては入れる作業を繰り返す。
ラブのジャケットが特にお気に入りのようでしばらく抱えとりました。
フォーエヴァー・チェンジズ(デラックス・エディション
何が赤子の琴線に触れたのか…。
単に梱包していたビニールの質感が気に入っただけかもしれん。
ビッチズブリューのジャケも怖いな。


昨日はCD出し入れから進化して、CDを運んで、並べる作業に熱中してました。
赤子の成長を携帯動画で微笑ましく見ていたんやけど、
「いっちゃんCD踏んだらだめよ」まだ割れるほど重くないけどね。
CD棚付近を確認するとXTCの「アップルビーナスVol1」が床に転がっとりました。
割れていっちゃんがケガをしないか心配だ。


以前はマイブラを発掘したり、忘れ去られたCDを発掘してきたいっちゃん。
今回はスウィング・アウト・シスターのリミックス。

SWING SWING SWI

SWING SWING SWI


中古で127円って…
前のマイブラは9800円やったのにね。
いっちゃん次がんばろう。

久しぶりに聴くと新鮮。
808stateばりのテクノもあったりする。
そういえばソフトバンクのCMで“ブレイクアウト”が使われてたな。
やっぱり“ブレイクアウト”は良いな。
華やかで、せつなくて。正規バージョンも聴き直そう。