ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

トラブルの過ごし方

なんでそうなのか先週の金曜日からMacの調子が悪かった。
先日譲っていただいたPowerMacG4がどうも不機嫌。
起動はして、Finderが表示するが完全ではない。
時計が回ったままなのでCmd+Opt+EscでFinderを強制終了する。
その繰り返しで時間だけが過ぎていく。
「自然治癒するかもしれん」と月曜日まで放ったらかし。


月曜日は一日外出だったので戻ってから何度も再起動。
何度も再起動するうちに必ず同じ状況で固まることに気づく。
固まった状態でもう一度Cmd+Opt+Es強制終了すると、
『「ファイル共有機能拡張」が強制終了しました』とメッセージが出る。
ネットワーク関係がおかしいのか?
試しにイーサーネットのケーブルを抜いて起動すると、
何事もなく起動。つまり原因はネットワーク?
ごめんよPowerMacG4…起動しないから殴ろうとして…反省してます。


先週の金曜日に自分のシステムの電源先を変更した。
ハブ・バックアップディスク・Windows・Mac全て。
そのことが大きな原因かもしれん。
MacBookからもバックアップディスクにネットワーク経由でアクセスできない。
バックアップディスクはバッファローのTeraStation。これが原因なのか?


WindowsPCからはTeraStationにアクセスできるから、何が悪いのか?
ここまで気づいたが何が悪いのかがわからないので放ったらかし。
ものすごく忙しいので関わっている暇がない。
幸いにもPowerMacG4無しで済む仕事中心。


今日一日放ったらかし。
と思いつつも頭の片隅で考えている。
たぶん“AppleTalk”が原因だろう。
上手く起動してもセレクターで固まるしな。


推察は当たった!
TeraStationの“AppleTalk”を一度切断して、再度接続。


恐る恐るケーブルをPowerMacG4に繋いで電源を入れる。
無事起動。バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!
良かった良かった。今回忙しくて放置したままで。
時間があったらTeraStationもPowerMacG4も初期化するところだった。
これでスッキリと帰宅できる。