ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

黄昏れ

今朝はジミヘン。
ギターのテク・破壊的なステージング・爆音ギター。
ジミヘンが語られる時には良くいわれる言葉。
しかし、長年語り継がれるのは曲が良いからだと思う。
唄は確かに下手だけど、その外れ具合が絶妙で哀しげだ。
まさにブルースな歌声なんだと思う。

やっぱり今朝も黄昏れてしまった。

エレクトリック・レディランド

エレクトリック・レディランド


M2→M3への流れが絶妙。
そして帰り道、運よく座れた快速電車がなかなか発車せず。
茨木〜摂津富田で人身事故発生。
大阪駅止まりに変更になったので外に追い出された。
『缶詰になるよりましか』と黄昏れる。



そして嫁に「列車が人身事故やから帰りが遅くなる」と連絡をしたら、
「今日もらったクッキー…遅くなるんやったら“腐る”から食べとくね」と言われて黄昏れる。
JRはクッキーの責任をとってくれるのか。


ホームで黄昏れてたら『黄昏れ時』の語源を思い出した。
「誰そ彼」という古語が語源だ。
「誰ですか?」と問い掛けるぐらいに薄暗くなった時間帯のことだ。
高校の古文の時間に習ったから間違いない。
黄昏れてひとつ賢くなった。
…かしこ。