ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と7歳・6歳・5歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

『ザ・コンプリート・オン・ザ・コーナー・セッションズ』CD6枚
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=16756
このニュースを読んで久しぶりに聴いてみようと思って、
なかなか手を着けかねてたザ・バンド箱。
発売日を見るとちょうど2年前の今頃に発売だ。
発売してからしばらくこの箱しか聴かない日々が続いて、
その後にザ・バンドに対して食傷気味な日々を送ってた。
そうなんだなこういう箱は発売してしばらくの間は、
いろんな再発見やらあって、しばらくは聴くが、
聴きすぎて飽きて、しばらく聴きたくない気持ちにさせる。
YMOはっぴいえんどの8枚組もそうだったもんな。
YMOは正直Disc6の『YMOワールド・ツアー1980』で挫折しとります。

Musical History (W/Dvd)

Musical History (W/Dvd)


で、今日はDisc1のザ・バンド結成以前の音源を聴く。
Ronnie Hawkins & The Hawksの演奏を聴くと、
「録音技術の進化って何だったんだろう」と思ってしまう。
トラックス数も少ない時代に録音された音源なのに、
非常に生々しく、迫力に溢れている。
生演奏録音された空間をそのままパッケージした音。
ハリー細野の新作とあわせて聴くと面白いかも。