ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

アルバムの長さ

続けてXTC
このところXTCを聴く比率が高い。
思えば昨年の廃盤セールで未購入の紙ジャケを買って以来の熱か。

オレンジズ&レモンズ(紙ジャケット仕様)

オレンジズ&レモンズ(紙ジャケット仕様)


初めて聴いた作品は『スカイラーキング』で、
好きになって、初めて発売と同時に聴いた作品が『オレンジ&レモンズ』
当時高校生だったのだが、スミス・ニューオーダー・エコバニ等を聴いたので、
ものすごくカラフルなジャケットで内容もカラフルだった。
いまCDになって聴くと収録時間が長い。
『スカイラーキング』も長い。
でもよくよく考えると当時はA面でいったん休んで、B面を聴いてたんだ。
レコードじゃないよ、テープだ。レンタルショップで借りてダビングしてた。
(きちんと曲名を書き写したりして…そう考えるとiPodってすごい進化だ。)


とはいえ長いな。アルバムの適正な長さはどれくらいだろう。
45分ぐらいがちょうど良いのだろうか。