ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

自然とノイズ

続けて前作に遡って『Point』を聴く。

point

point


コーネリアスは『Point』を聴くまでは積極的なリスナーではなかった。
『ファンタズマ』を聴いて、少しだけ「良いな」という感覚が芽生えてたけど、
なんとなくオシャレなだけの気取った人というねじれた印象しかなかった。
渋谷系というのが距離をとった原因かもしれない。
しかし『Point』を初めて聴いた時は変なわだかまりの感情もなく、
純粋に音楽と向かい会うことができた。
『Point』以降、聴く音楽の幅を偏見によって狭めることの愚を悟った。

水の音など自然にある音を取込んで音楽が構成され、
自然に取込まれた感覚で音が鳴っている。
音の鳴り方だけでなく、リズムも心地良い。

天気の良い日に昼寝をしながら聴きたいものだ。
と…思いつつ聴いていたら、ノイズで飛びおこされるので要注意。

今日のニュースで見たのだが、ポリスが再結成ツアーをするらしい。
日本にも集金しにくるのだろうか。