ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

ピコピコ

昨日に引続き

Oscillons From the Anti Sun (W/Dvd)

Oscillons From the Anti Sun (W/Dvd)


Disc2を聴く。
なんでSTEROLABを好きになったんだろうとあれこれ考えたことがある。
で思い至った結論…自分のツボにはまった音が凝縮されている。

・ピコピコ音…YMO
・ギター音…UK系
・リズムセクション…JB
・女性ボーカル…LUSH

特に90年頃から数年はまっていたLUSHと
音楽にはまるきっかけになったYMOが合体している。
それだけでもツボをついて虜になる。
それに加えワンフレーズのベースが複合的なリズムとからむ。
その展開はファンク的でもある。
そしてフランス語のボーカルの奇妙さが気持ち悪くも気持ち良い。

女性のボーカルが亡くなってバンドの存続が危ぶまれたけど、
まだまだ活動を続けて面白い音を聴かせて欲しいバンドの一つだ。