ロック総研

ロック好きなおっさんです。音楽と13歳・12歳・11歳の年子三兄弟の子育てについて語ってます。

ギターポップ

早起きをして部屋の掃除をしている時に目に入ったRED GUITARSを聴く

Slow to Fade

Slow to Fade

このバンドは悲しいかなあまり知られていない80年代のUKギターバンド。
リズムが多様でギターも複雑なメロディーを弾きながらキャッチー
スミスよりも好きでした。
最近ようやくボーナストラック付きでCD化されて歓喜した一枚。
今朝聴いていて気付いたけどトーキングヘッズの「Little Creatures」に通じる音作り。
RED GUITARSのベースも女性やしね(結構かわいい)
メロディーがキャッチーでリズムが多様で…
もっと再評価されても良いバンドだと思うんやけどね。
2ndのCD化を望む

関係は無いがデビットシルビアンの“RED GUITARS”は名曲

で朝に聴いたRED GUITARSに触発されて
これを

ランク(紙ジャケット仕様)

ランク(紙ジャケット仕様)

最近の紙ジャケは良いお仕事でした。
リマスタではなかったけど音圧が上がってい迫力が出てる。
今聴くとやっぱりスミスとして来日して欲しかった。